QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 8月3回目

昔住んでいたエリアの体育館で開催された大会。
時間帯によっては見えにくい場所があるけど
今回は大丈夫かもな。


今回意識するポイントは…

・打ったあと直ぐに姿勢を戻す
・重心は低く股関節
・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る
・トントンして姿勢をリセット

フリーハンドを出してしっかり体幹を回して打とう!
溜めを作って上へ振り切ろう!


1試合目 3-2 右シェーク裏粒 カット
0-2から捲り勝ち👍
フォアへのドライブでカットをオーバーさせていたので
台から出るサーブは積極的にフォアへドライブ。
バック粒でナックルのカットが多くそちらはミスしていたので
途中からは殆どミドルからフォアを攻めた。
ミドルへのサーブが効いていた。
それがあるから最後のバックへのロングサーブが効いた。
第1試合で格上に粘り勝ち出来て良かった🙂


2試合目 0-3  右シェーク裏粒 カット
前回はフルセットで負けた人。
今回はスコスコに負けた😣
なんかタイミングが合わなかったなぁ。
顔の高さまで上がったチャンスボールを何本も打ちミスした。
打たされてたボールじゃないと思うけど。
ドライブすればオーバーさせていたので
もう少し戦術を考えないと😰
今回のリーグ3位🥉


3試合目 3-0 右シェーク裏裏
エッジやネットに救われた勝利。
2ゲーム目のロングデュースを取れたのが大きかった👍
下手に打たせると豪ドライブが来るので徹底してミドル攻め。
最後は大きなラリーになったが
これまではバチンと叩いて決めにいってた場面で
グッと溜めて回転を掛けてバックにドライブを打てた👌



4試合目 3-0  右ペン表
2&3ゲーム目のロングデュースをしっかり取れた👍
2ゲーム目劣勢だったが2本サーブミスしてくれて
追いついたところから続けて得点出来たのに
最後に追いつかれてデュースにしては❌
上手くフォアミドルを突いて得点できていた。
3ゲーム目も苦しい展開だったが効いてるサーブを出し続け
最後は相手のサーブミスを誘うことが出来た。


5試合目 3-0 左ペン表裏 女性
1ゲーム目のロングデュースをしっかり取れた。
しっかり早くツッツキ出来たが流しは甘かった😣
ループが緩急になってタイミングを外せたし
表のブロックを吹っ飛ばせた👌
今回のリーグ優勝者🥇


6試合目 0-3 右シェーク裏表
なんかなす術なしって感じ😭
5試合目との間隔が空いたからか?
そんな豪打があるわけでもないがやり難い。
結構高いボールも多いんだけどなぁ。
コース取りが上手いということか。
この試合に勝っていれば優勝の可能性もあっただけに
もう少しなんとかしたかったなぁ😭
今回のリーグ準優勝者🥈


戦績は4勝2敗。
上位から3勝出来たのは素直に嬉しい☺️
リーグ優勝者に勝てたのは特に嬉しい🥰


今回は冷静にフォアストレートを使う余裕は無かったが
グッと溜めたループドライブを効果的に使えていた。
体幹を回して軽い力で打つことが出来た場面も多かった👌

今回はデュースになったゲームは全て取れたが
安定してループドライブが打てたことも大きいし
ループドライブに繋がるサーブも良かった。

競った場面で巻き込みから早い打球点でのドライブも打てた。
決めた自分がびっくりしていたが自然と身体が動いて打てたのは
体幹を回す意識とその練習の成果かもしれないな。


レーティングは60くらいUP↗️
ひとまずC級陥落の危機からは逃れられた😮‍💨
1100台復帰を目指して頑張ろう💪


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村