QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 9月1回目

9月の卓球は武者修行から。

何回か行ったことのある会場なので、
前回と違って空調も効いていることも分かってるので安心☺️
集中力を切らさずに頑張ろう。


今回の注意点は
・パワーポジションと溜め
・コンパクトなバックハンド
・サーブからの戻り



1試合目 3-2 右シェーク裏表
1ゲーム目を10-8から取られたのは反省。
フォアで溜めを作ることを意識して
途中から修正出来た。
後陣から凌がれたボールの打ちミス多し。
もう少し力みを抜いて振り抜きたい。
上手い人はフォアクロスに強打しても
カウンターが倍返しで来るので
フォアストレートを上手く使いたい。


2試合目 3-2 右シェーク裏裏
前々回3-2、前回2-3と接戦の相手。
1-2から捲れて良かった。
バックからの横上が効いていた。
ナックルサーブが取りづらい。
ついフラットにミートしてしまう。
ミートするにもグッと溜めて打とう。


3試合目 1-3 右シェーク裏裏 女性
繋いだ球を上手く打たれた。
上手く回転を掛けた球も幾つか打てた。
浅い球を打ちミスすることが多かった。
もう少し左右へ振るとか工夫が必要。
下がって対応した方がよかったか。


4試合目 3-1 右シェーク裏裏
3ゲーム目のマッチポイントを
チャンスボールまで上げさせておきながら
打ちミスで取れなかったのは反省。
4ゲーム目もマッチポイントから
3ゲーム目と同じミスでデュースにしては❌。
自分から流れを手放してはいけない。
もう少しドライブを意識。
バックもコンパクトに。


5試合目 3-0 右シェーク裏裏 JC
特になし


戦績は4勝1敗でリーグ2位🎉
レーティング上位者に3勝出来たのは嬉しい😊

上手くお尻を下げることが出来て
パワーポジションに入れたと思う。
ボールを迎えに行ってミスすることが
大きく減ったのがその証だな。

フォアもドライブで攻めることが多くなり
プレーの安定感が増したことも一因。
ドライブがあるからスマッシュが活きる。

まだミート気味になってしまうのを、
もう少し改善したいなぁ。
無意識にミートしてしまうからこそ
意識的にドライブを使おう。


バックを振る場面が少なかったが
徐々にタイミングとかが掴めてきた。


フォア前サーブへのレシーブ強打は
フォアクロスも良いが、
少し無理な時はミドルでも充分。


レーティングは80くらいUP↗️
やっぱり上位者に勝つとガッツリ上がる😄
先ずはレーティング1000、
そしてC級を目指して頑張ろう💪😁


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村