QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 4月2回目

こちらも以前はよくお世話になった会場。

広くて綺麗なんで好きなんだよね。
壁が白っぽいのが少し気になるけど。


今日の注意点は以下の4つ。

・サーブの戻りとレシーブの入りを意識
・決めようと思わずドライブで繋ぐ
・肘を伸ばしきらないで身体を寄せる
・胸を開いて肩甲骨を動かす


目の具合次第だけど、
ミスしないプレーを心がけたいところ。



1試合目 0-3  右シェーク裏裏

自分のミスで自滅。
緊張しているつもりはないけど、
何も出来てない感じ。
サーブレシーブはマシだか、
その他は全く出来てない。
もう少し工夫しなくては。
本日の優勝者。


2試合目 0-3  右シェーク裏粒

何だろう。全くラリーにならない。
3ゲーム目デュースが精一杯。
ボールが見えてない感じ。
台からの距離をもう少し取った方がいい。
本日の準優勝者。


3試合目 2-3 右シェーク裏裏

2-0から捲られ負け。
フォア前の高いサーブをミスり過ぎ。
打たずにストップでもいいのでは。
試合中に修正できないのはダメ。
スマッシュで得点も出来てるが、
失点の方が多すぎる。
ドライブで繋ぐ意識はあるものの、
実際には打ってしまうのを何とかしないと。



4試合目 3-0 右中ペン裏粒一枚

下回転系のサーブが効いた。
見た目以上に切れているようで、
サーブのレッスンの効果が出てるかも。
2ゲーム目の最後は綺麗に
バックストレートへの
3球目スピードドライブが決められた👍
ドライブスマッシュの感覚が大事かも。
バック下回転打ちも何本か良いのが入った。



今日は1勝3敗の負け越し。
レーティングはちょい下げ。
3試合目は勝たないとなぁ。

本人的にはチョリってるつもりは無いが、
回転量の多いループになっている模様。
ループとスマッシュの中間くらいの
スピードドライブが打ちたいんだよなぁ。


あとは姿勢が高いかな。
もっと足首を柔らかく使わないと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村