QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 7月3回目

新規開拓でお初の大会&会場。

比較的近場だし行きやすいので、
良かったら継続的に参加したいなぁ。


今回の注意点は…

ニュートラ
・打球ポイント
・足捌き


1試合目 0-3 右シェーク裏裏 女性
ボールがよく見えず。
試合前に練習出来なかった影響かも。
サーブはもっと切ってもよかったかも。
回転を掛ける意識で粘った方がよかったか。


2試合目 1-3 右シェーク裏裏
途中でフォアのグリップを再発見。
溜めを作って打てたのが何本かあった。
足捌きも何回かしっかり出来た。


3試合目 3-2 右シェーク裏裏
巻込みアップダウンSVが効いていた。
上手く膝を使えた時があった。
台から少し離れてプレーしたのが良かった。


4試合目 2-3 右シェーク裏裏 女性
何だろなぁ。油断は禁物です。
つまらないミスが多かった。
最終ゲーム前半サーブミス2本で自滅。
もう少し打球点を落としてもいいのでは。


5試合目 3-0 右シェーク裏裏
勝てたけどなんだかなぁ。
カウンターが全く出来ず。


6試合目 2-3 右中ペン裏裏
0-2からフルセットまで持ち込んだが、
最後にミスが多かった。
膝が伸びきってる感じだなぁ。


7試合目 1-3 右シェーク裏裏 女性
周囲で片付けを始められて集中力を欠いた試合。
相手も同じ状況なんだから…。


戦績は2勝5敗。
4試合目と6試合目は取りたいなぁ。
7試合目は論外だな。

7試合目のおかげでレーティングは50ぐらい一気に下げ😭
またコツコツと積み上げ直しだな。


ニュートラルの意識はレシーブではOKだが、
バックハンドを打った後がイマイチ。

打球ポイントは全く意識できなかったなぁ。

右足で蹴る癖はだいぶ改善できたかなと思うけど、
足捌きは出来たり出来なかったり…。

やっぱり台に近すぎなんだな。
だから詰まって落とすんだな🤔


会場の体育館は見た目はいいんだけどねー。
体育室の近くに更衣室やトイレがなく、
館内の案内が分かりづらいので、
初めて来た人は迷うと思う。
実際に「更衣室どこ?」って聞いている人が沢山いたし。

綺麗で広くて空調も程よく効いているが、
卓球台が古くて傷や凹みがあり、場所によっては台上が暗い。
天板が厚くてしっかりした良い卓球台なんだけど、
そろそろ買い替えてもいいんじゃないかなぁ。
建物は(新しく?)綺麗なんだから…。


戦績が悲惨だったのは自分のせいだけど、
な〜んか嫌な印象だけが残ってしまった。

次回もこの会場に来るかと聞かれると微妙だな。
でも悪い成績は払拭したい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村