QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 7月1回目

諸般の事情で7月の武者修行は今回が1回目。

ちょっと場所によってはエアコンの風が気になるけど、
冷房&除湿が効いて過ごしやすいし、
卓球台も綺麗で、そこそこ広くて見やすい会場。


前回はレーティングを急上昇⤴️させることが出来たが、
強い打球を打つ人が多く押されてミスが目立ったため、
少し板厚のあるラケットに変更するきっかけになった大会。
どこまで改善できたか確認だな。


今回の注意点は…

ニュートラルのラケットと肘の位置
・高さも含めた打球ポイント
・左足首と左膝の使い方


1試合目 0-3 右シェーク裏裏
ミス多し。
結構良い展開になっても、
チョット浮いた甘いボールをミス。
焦って正面衝突型になってる。
上手く低く入れてる感覚はアリ。
ナックルサーブは効いていたが、
それで押し切れるだけの技量無し。


2試合目 1-3 右シェーク裏裏
ミス多し。何じゃろなぁ。
勝てない相手ではないと思うけど。
もう少し台から離れた方が良い?


3試合目 0-3 日ペン裏裏
正面衝突型を修正出来たけど、
何故かミスが多かった。
ミスの理由が分からないので
どうすればいいかわからない。


4試合目 1-3 右シェーク裏裏
だいぶ修正できたけどミス多し。
フォアを上手く修正出来なかったなぁ。


戦績は4戦全敗😭

全員が自分より上のレーティングなので
この結果は仕方ないけど…😥

全く太刀打ち出来ないレベルではないが
自分のミスで勝手に負けてる感じ。
自分が良いボールを打っても
もう1本返ってくる。
とても勉強になった大会だった。


相手が凌いで浮いたボールの打ちミス多し。
やはり見えてないんだろうか。
見え方に慣れていない感じはある。

淡白病にはならなかったし、
そこそこいいボールも出ていたと思うが…。

今回の注意点も完璧ではないものの
そこそこいい感じで出来てたと思うし、
バックハンドのコース取りも悪くなく
プレーの幅も拡がった感じがするんだけどな😑


対戦相手のレベルが高くなって
これまでのようにはいかなくなったって事か。


レーティングは一気に50下げ。
やっぱり1000の壁は厚いなぁ😫

自分が勝手に意識しているだけで、
試合結果に付いて来るものなので、
意識しすぎないようにしよう。


次の武者修行がんばろ😤

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村