QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 5月3回目

5月最後の武者修行。
5月最初にボロボロだった大会なので、
対戦者は全く違うけど、
今回は雪辱を晴らしたいところ。


今回意識するのは…

・サーブの戻りを速くシンプルに
・グッとボール2個引き付けて打つ
・低い姿勢で入って回って打つ
・ベストの打球ポイントで打つ

試合中にどこまで意識出来ますかね。



1試合目 0-3 右中ペン粒裏

粒高に対する戦い方が分かってない。
相手の面の角度で判断してしまい❌
途中からゆっくり待って打てたのは⭕️
中断で流れを失う。
台上で処理しようとしなくていいのでは?


2試合目 3-0 右シェーク裏裏

特に無し


3試合目 0-3 右中ペン裏裏

ネットインとエッジで流れを失う。
淡白&雑になったなぁ。
気持ちを切り替えて試合を組み立てないと。
負けちゃいけないと変に気負ったか。
先入観を持って試合をしちゃいけない。
1本綺麗に下回転打ちバックドライブが入った。
回り込みバックストレートも1本決まった。


4試合目 3-1  右中ペン裏裏

効いているサーブを出し続けた。
相手の強打をカウンターせずに
ブロックで凌げたのがよかった。
少々甘い球でも無理に強打せずに繋げた。
少し甘いからといって強打一択ではダメだな。
ストップ合戦で粘れたのは収穫。
最後も少し甘い球をフォア前へストップ👍



5試合目 3-0 右ペン裏表

浮いたボールの打ちミス多し。
競ってデュースになっても
落ち着いて出来たのは👌


全体的にみて、
今回は無理に強打せず繋ぐ場面が多くあった。
試合でストップ合戦なんて初かも🎊
消極的なストップ合戦ではなく、
きちんと考えた結果なので👌


バックハンドは前回よりはだいぶマシだったけど、
でも未だ試合では全然ダメだなぁ😢
振れない分だけブロックを意識して
繋ぎが出来たのは怪我の功名かも。

ミスしたときは押しちゃってるのが分かる。
コンパクトに腋を絞って振りたいんだけどな。


あとはやっぱり姿勢が高い。
低く入ることが出来てないなあ。
安定感とキレが全く違うので、
劣勢の時ほど気をつけるべき。


成績は3勝2敗で勝ち越し。
下位の人に取りこぼさず、
上位の人から1勝できたのは進歩。
でももう1勝出来るはず。反省。

上位の人に1勝できたおかげで、
レーティングは少なくとも前回分は取り戻せた。
もしかして5月1回目で落とした分も取り返せた?
まぁ、いいや。
次も頑張ってレーティングを上げていきたいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村