QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 4月1回目

約5ヶ月ぶりの武者修行。

自分にとって少し不便な場所だけど、
会場は綺麗でやり易く
日程的にもちょうどよかったので、
復帰戦をここにした。


果たして実戦に耐えられるのか…
何も出来ず心が折れてしまうかも…
不安なことだらけだけど、
こればかりはやってみないと分からんし。


・姿勢は低く肘は高く保つ
・胸を開き肩甲骨を動かす
・レシーブの入りのコツを掴む
・決めにいかず回転を掛けて繋ぐ

このあたりを注意・意識して臨もう。



1試合目 3-0 右シェーク裏裏

レシーブの入り方を意識出来た。
繋がずに打つ癖がまだ多くでる。
初戦でやりやすい相手に当たり助かった。
何はともあれ復帰初戦勝利は嬉しい。



2試合目 3-0 右日ペン裏裏

バックのツッツキのミスが多い。
サーブを出したら直ぐに一歩下がるべし。
フォア前浅いボールを叩きにいかず
確り回転を掛けて返したことがあった。
レシーブの入り方はイマイチだったが、
レシーブから回転を掛けて返せた。



3試合目 1-3 右シェーク裏裏

1ゲーム目に相手のミスが多い時に、
サーブミス2本で落としてしまった。
勝てないレベルではない筈。
サーブも長すぎたかな。



4試合目 1-3 右シェーク裏裏

少しカットっぽい人。
2ゲーム目にナックルサーブが効いた。
フォアへのツッツキに対して、
上手く対処していいドライブがあった。
バックのツッツキを押している。
上から前腕を捻って切り落とすように。
こういうタイプに確りドライブを掛けて、
勝っていきたいなぁ。



5試合目 2-3 右シェーク表裏

2ゲーム目のフォア表の
ナックルロングにハマったが、
3ゲーム目に手打ちを修正して対応出来た。
4ゲーム目のループが効いていた。
フォアのやや浮いたボールを空振り。
回転を掛けることを意識出来てるが、
グッと力が入ってるのが分かる。


全体的にレシーブの入りは👌かも。
回転を掛けて繋ぐ意識もぼちぼち。
フォアは思いの外に良かった感じだが、
バックで良いボールを出せた印象がない😭

フォアのラリーが続くと力は入ってしまうのを
なんとかしないとなぁ。
うまく力を抜く方法というかタイミングが知りたい。


復帰戦は2勝3敗の負け越し。
病み上がりで2勝は上出来かな。

レーティングはちょい下げ😢
4試合目と5試合目を落としたのが痛いなぁ。
大きく落ちなかっただけ良かったと思うべきか。

でも勝てそうな試合を落としたのは、
やっぱり悔しいなぁ😭

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村