QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の練習会 7月1回目

師匠のところの練習会。

修正したツッツキがどこまで使えるか、
高さまで含めて打球ポイントを揃えられるか、
そのあたりを意識してゲーム練習。


前の練習から少し時間が空いたせいか、
湿度が高いせいか球がよく見えず😭


グリップも何だか今ひとつ😑
でもバックハンドは良くなった感覚アリ👍
コースも上手く打ち分けることが出来た。
調子に乗って正面衝突型のときもあったが、
押しを入れないよう上手く調整も出来た。

テイクバックのラケットの高さと
手首に巻き込みの角度が良かったかな。


フォアが上手く振れてないのは
テイクバックを変えようとしたからなのか、
グリップのせいなのかは分からず。
2つ変えてしまったからなぁ😥

ラリーになって胸が閉じて押してしまい
最後はミスになることが多かった。

ベストな打球ポイントまで引き込んで、
落ち着いてカウンターを打てるように。


レシーブでは回り込める場面が多かった。
ラリーの時も回り込みたいんだけど、
なんで出来ないんだろうなぁ。


フォア前レシーブでミスが多かった。
無理せずストップでも良いのでは?


フォア巻き込みアップダウンサーブは
意外と効いていた感じがする。
ただ未だ高いので要練習。


ツッツキは使う場面が少なかったが、
切れ味はよかった気がする。


コーチからは

  上手く間が取れて落ち着いており
  ドタバタ感が少なくて良かった

とのこと。

台との距離が良かったかな。
バックにはちょうど良かったけど
フォアでは打球点が落ちてる場面が多く
チョット離れすぎかなぁ〜という感覚。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村