QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 7月2回目

ちょっと煮詰まっていたので違うことをやってたけど、
大本命のバックの下回転打ちに再挑戦。


とはいえ最初はシンプルなバックハンドで感覚練習。
徐々に肩甲骨を上手く使えるようになってきて、
ベストな打球ポイントが思ってたより右だと分かってきた。

そこで捉えるためにはテイクバックの高さと位置が重要。
テイクバックというよりニュートラルの位置かも。
肘を出し過ぎる癖があるので、肘を引いて胸を張る感じで。


ツッツキをループドライブで繋いで入れるのか、
スピードドライブで攻めるのかしっかり見極めが大事。
そのためにもニュートラルの位置が大事。


グリップも深めに変えて親指の付け根を意識して、
これまでより若干バックハンドグリップ気味に。
ループドライブの安定性と回転量が格段に上がったけど、
スピードドライブも意外と面が出し易くイイ感じ👍


この前は安定感が全くなくてミスの方が多かったけど、
今回は殆どミスがなくミスの理由も明確だった。


途中からレシーブを全面ツッツキにしてもらって、
バックでもフォアでも対応できるように練習。

半面対全面のオールになってもラリーを続けられたし、
これまで全く取れなかったコーチのフォアストレートも
何本か返せるようになったのは嬉しかったなぁ😊


フォアへのツッツキもループ主体だったけど、
スピードドライブも少しずつ打てるようになったし、
若干バックハンドグリップになった影響は殆どない模様。


やっぱりニュートラルの位置が一番のポイントかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村