QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 7月1回目

最近ツッツキが浮きまくりなので、
ちょっと調整が必要かなと思い、
ツッツキを集中的にやってみることに。

もちろん合わせてストップも。


最初は手首の角度から。
自分が思っているほど面が出せておらず

  それじゃぁどーやっても浮くよ😅

という状態だった模様😓


手首の角度を出すために
肘の位置を台に付くくらい下げて…。

なるほどねー。
確かに手首の可動域が広くなって、
ブツッと音がするぐらい切れ味倍増👍

おかげで相手の回転に関係なく、
狙ったところへ切って返せるようになった😊


あとはニュートラルからラケットの入れ方かな。
肩甲骨を使って小さくテイクバックし、
ボールの斜め後ろに入れる感じ。
打球ポイントに注意。


ストップの基本はツッツキと同じだけど、
打球時の腕の状態が少しだけ違う。
上手く出来ればフェイント気味に
ストップが決められそう👍


あとグリップも少し深めにし、
親指の土手で押さえるように修正。
なかなか良い感じ🙂


今回は徹底的に手首の角度を矯正したので、
最後の方は前腕の先の方が凝ってしまった🤣

だけどツッツキをはっきりと自覚できるぐらい
格段にレベルアップ出来て満足度高し👍


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村