QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 7月6回目

7月最後のレッスン。

純木材ラケットにMAX2枚貼ってみた。
192gと少し重めだが重心が手前なので、
それほどに重さは感じず。


少し下がって膝を屈伸させずに
股関節を捻って打つ練習。
足捌きも一緒に使って。

前陣でミート気味にやると上手くリズムに乗れて
結構良い感じで出来るんだけど、
中陣に下がると上半身と下半身がバラバラに…😢


スイングと足捌きを上手くシンクロさせるための
タイミングがイマイチ分からず。
時間が取れるのでグッと踏ん張って力みが残り、
足が止まって足捌きが出来なくなる感じ。

ラリー中に修正しようとして
ステップが踏めずに両足で跳んでしまってる。


バッククロスだと違和感が少ないことから、
身体を少し左へ向きを変えて上半身の回転を抑え、
股関節の捻りだけで体幹を回転させる意識でやってみる。

おっ。なるほど。
しっかり溜めようとし過ぎて
必要以上に身体を回し過ぎていたかも。

最初の頃と比べてかなり良くなって、
良い感じで身体が使えてきて、
かなり巻き込んではいるが
ラバーにゴツッと引っ掛けられるようになってきた👍


上手く股関節を捻って左膝を入れられるようになったけど、
もう少し踵を回せるようになるといいんだけどな。
先ずは練習でしっかり出来るように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村