QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 7月2回目

だいたい月イチで開催されている大会。
最寄駅からチョット歩くけど、
広くて綺麗な卓球場なので👍


今回の注意点も前回と同じ。

ニュートラルのラケットと肘の位置
・高さも含めた打球ポイント
・左足首と左膝の使い方


1試合目 0-3 右シェーク裏表 カット 女性
カット打ちが最後まで上がらなかった。
もっとゆっくり下からと思ったが、
修正出来ずに終わってしまった。



2試合目 3-2 右シェーク裏表
セットオールデュースで競り勝てた。
3回目ぐらいの対戦でやっと勝てた。
フォアは溜めが少ないというのが分かった。


3試合目 2-3 右シェーク裏表 カット 女性
最終ゲームで淡白病😭
カット打ちはタイミング分からず。
やっぱり見えてないってことだ。
ドライブじゃなく角度打ちの方がいいかも。
こういう試合をしっかり取らねば。



4試合目 1-3 右シェーク裏裏
4ゲーム目に5-10からデュースに持ち込んだが、
そこから3回ゲームポイントを握りながら
結局取れなかったのが全て。
心理的に有利なときに取りきらねば。


5試合目 3-0 右中ペン裏裏
特になし。


戦績は2勝3敗。

レーティングは10くらい下げ。
上位の人に1勝したのでこれくらいの下げで済んでる。
やはり3試合目と4試合目は勝たねば。


バック側のレシーブは、やはり手だけ先に出てる。
手首だけで捻っても落としてしまうし、
上がったとしても甘いレシーブにしかならない。
そうか、やっぱりこれも溜めか。

少し台から離れたぐらいで丁度良いかも。
道具のおかげでロング打撃戦は優勢だったし。
一番深いボールに合わせた位置取りか…🤔
特に対カットはそうだな。


注意点はまずまず出来ている感じだが、
まだまだ改善の余地は大きい。
上半身の溜めと下半身の溜めを意識しよう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村