QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 5月2回目

5月の武者修行は都合が合わなくて少な目。


今回意識することは4つ。

・サーブを出した後の戻りを速くする
・姿勢低く入りお尻を振って上体を回す
・力まず回転をかけて返す
・台からの距離を取る



1試合目 3-0 右シェーク裏粒

浮いた浅い球で上体が倒れ込む癖が出た。
粒高に惑わされず良かった。



2試合目 1-3 右シェーク裏裏

なんだかなぁ。
フォアに集めすぎて相手に楽させた。
浮いた浅いボールを強く弾きすぎ。
確り回転をかける意識はどうした?
サーブを変えて違う展開を探ることも
一つの戦術として考えるべき。
今回のワーストマッチ👎



3試合目 3-2 右シェーク裏裏

途中で姿勢を低くする意識が出来たので、
上手くチョリって繋げられた。
マッチポイントを握ってから粘られたが、
前試合の反省からフォアストレートを使い、
最後もそれで決めることができたのは進歩。
今回のベストマッチ👍



4試合目 3-0 右シェーク裏表

フワッと柔らかくレシーブできた。
バックサーブが効いていたので、
変更せずに最後まで使い倒し。
戦術としても良かった。



3勝1敗でリーグ1位🎊🎉
レーティングからすると
全勝しなくちゃいけないけど
リーグ1位は素直に嬉しい😂

レーティングは1桁下げ🥲
レーティングが上の人に勝たないと
やっぱり上がらないよなぁ。


今回はバックが全くいいとこ無し。
ちゃんとボールが見えてない感じ。
だからタイミングも掴めず、
しっかり振れないので…🥲

バックでフォアに振っても
逆襲されることが多かった。


フォアドライブはゴツッと
引っ掛ける感覚が掴めてきた。

バチンと叩くスマッシュを減らして
回転を加えるスマッシュを意識したい。


姿勢低く入る感覚も
あ〜こういうことか〜
って掴めた気がする。


その他にも強打せずに
フワッと緩く返す意識が生まれた。
鋭く速く強くだけでは、
ミスも増えるし相手もやり易い。


今回は色々と感覚が分かったような…
得るものが多かった武者修行だった👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村