QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 9月5回目

最近よく参加させてもらってる大会。
久しぶりの会場だけど、チョット見えづらい方向があるんだよね。
後ろももう少し欲しいところだけど、
そこまで下がることは殆どないしな。

でも横は正直もう少し欲しいな。
ときどき隣の人と交錯しそうで怖いんだよね。
特に左利きだったりするとお互い背中側で見えないし。


今回意識するポイントは…

・重心は低く股関節
・トントンして姿勢をリセット
・フリーハンドを使って体幹を回す

溜めを作って上へ振り切ろう!



1試合目 1-3 右日ペン裏
1ゲーム目を取れた勢いを
4点差あった2ゲーム目途中でなくしてしまった。
自分の打ちミスも多かったなぁ。
中盤までは競り合うけどそこからミス多し。
勝てるチャンスはあったと思うけど。
ブロックは下手にラケットを動かしてはいけない❌
動かすなら肩甲骨からプッシュ気味に打つべし。
今回のリーグ優勝者🥇


2試合目 3-0 右シェーク裏裏カット
最近仲良くなった若者。
いつもはバック粒だが今回は裏裏。
サーブをフォアに集めたこと
ナックル主体に出したことが功を奏した。


3試合目 3-0 右シェーク裏表
バックハンドが良い感覚で打てた。
上手くコンパクトに振れていたと思う。


4試合目 3-0 右シェーク裏裏
後半は巻き込みサーブが効いて勝てた。
2ゲーム目のデュースを取れたのが大きい。
ネットインが多くて申し訳なかった。


5試合目 0-3 右日ペン粒裏
上がった甘いボールは上手く打てていたが
1ゲーム目のデュースを取れなかったのが痛い😣
もう少し左右に振るとかしても良かったのでは?
今回のリーグ準優勝者🥈


6試合目 3-2 右シェーク裏裏
フルゲームデュースをギリギリ勝ち逃げ🥶
サーブが上手く判断が甘くなった。
ちょっと集中力が切れてた。
後半はループドライブが効いていたので
何とかオーバーミスを誘って組み立てられた👌
油断したつもりはないが気持ちに隙があった。反省😔


戦績は4勝2敗で一応は勝ち越し。
上位に2勝1敗、下位にも2勝1敗。


重心を低く台からの距離を取ることと
慌てず待って打つことを意識してたのが良かったか。
最後はチョット危なかったけど😓

フリーハンドや声出しタイミング合わせは
意識してはやっていなかったけど
バックスイングが小さくなってる感覚はあった。


最後に勝ち切ったのは切れたツッツキ。
ガツッと切って深くレシーブ出来た👌


レーティングは80ぐらい🆙⤴️🤩
そして久しぶりに㊗️1100台復帰🎉
2ヶ月ぶりくらいかな。

レーティング上位に2勝したけど
下位に負けたからそれほど上がるとは思ってなかった😅
最後の試合にしっかり勝ち切れてよかった…🥶




にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村