QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 9月5回目

いつもの練習会。
チョット遠い会場なのが難点だけど、
練習時間が多く取れるので出来るだけ参加したいところ。


今回も課題練はバックハンド。
特に少し下がったところからのドライブ。

いやぁ、全然ダメだな、こりゃ。
普通のバックハンドはマシだけど
ドライブとなった途端にスイング滅茶苦茶😖
スイングが大き過ぎ振り過ぎ。

対下回転の方が安定してるなぁ。
上回転の速いボールに合わせられないんだよなぁ。
合わせられない癖にスイングがデカい😖
やっぱり重心も高いしな。

いろんなタイプの人と基礎練やったけど
どの人とも合わせられなかったなぁ。
レッスンでちゃんとやってもらった方がいいな😮‍💨

対上回転のバックドライブは諦めて
バックミートを磨いた方がいいかもしれんな。


後半のゲーム形式練習は今回も新サーブ主体。

回転が残って返ってくることが多いので3球目が難しくなった😥
それだけ回転量の多いサーブになってるってことだけど
3球目が難しいとなると使い方も難しいなぁ。
3球目攻撃のレベルを上げれば問題ないか😅

この課題もコーチに相談して鍛えてもらうか。


台上処理の柔らかいタッチというのが
何となくだけど分かった気がする🙂
やっぱりコレも振り始めが早過ぎるとダメ❌🙅🏻‍♂️

そして切ろうとしてガツッと当てたり
インパクト強く弾いたりするのもダメ❌🙅🏻‍♂️

そういうのが有効な場面もあるけど
ラバーに乗っけて掴んで離す感じで振った方がいい⭕️🙆🏻‍♂️


振り始めが早過ぎることが原因で
いろんな悪影響があちこちに出ているんだな。
大きな改善ポイントだな🤔

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村