QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 9月4回目

いつもの練習会。

今日は残念ながら粒使いが不在。
多いときは3〜4人いるのに珍しい。
そもそも参加者が少なかったから仕方ないか。


今日の課題練はバックドライブのみに集中。
先ずはコンパクトなスイングでタイミング合わせから。


スイングの振り始めが早過ぎるので
グッと堪えてバウンドしてから振り始める感じ。
ボールが飛んでくるのに合わせテイクバックする感覚ってこれかも。
テイクバックも右腰の方へ引く感じにすると
肘から先に出て腕のしなりが作れるので👌

スイングがコンパクトになった分だけ前陣でも振り遅れず
早い打球点で捉えた方が楽だというのが体感出来た👌

ただちょっと下がったときに
逆に合わせられないんだよなぁ😩
時間が中途半端にある感じ😥

手首を更に巻き込みつつ股関節を捻って溜めたりして
何とな〜くだけど良い感触を掴みかけたとこで課題練終了😢


後半のゲーム形式練習は
前回の独りサーブ練習会で掴みかけた
新しいサーブのみでやってみた🙂

どんなレシーブが来るのか殆ど情報が無いので
待ちが合わずミスすることも多かったが
ゲームに勝つことよりも情報収集を優先して
1ゲーム目はフォアの新サーブ、2ゲーム目はバックの新サーブ
というマイルールを変えずに通した。

予想通り浮き気味に返ってくることが多かったが
サーブの回転が残って返ってくることが多く
3球目を強打するにはチョット注意と慣れが必要かも🤔
ま、この辺りは練習して経験値を積み上げるしかないな。


今日はストップレシーブが上手くできた場面も多かった。
ギリギリまでラケットを動かさずに引き付けて
必要最小限の動きだけで対応したのが良かったかも。

レシーブに限らずサーブでもラリーでも
振り始めが早過ぎる傾向にあるんじゃないだろうか。
待つ、一瞬の溜めをつくる…
ってことに繋がってるな、きっと。

暫くはこの辺りに留意してプレーをしてみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村