QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 8月7回目

いつもの練習会。

最初の課題練習では粒高ブロック打ち。
ボールをよく見て打つ練習になるので
最近の練習会では課題練習の早い段階で
粒高の人とやるようにしているが
このおかげで体幹を回して打つ感覚も掴みつつあるな。


以降はフォアでバック2/3面ランダム。
バック表、中ペン裏面といろんなタイプのボールを
フットワークしながらフォアドライブすると
飛んでくるボールに合わせる能力が上がる。
最近よくやるこの練習のおかげで上に振る感覚や
グッと溜めを作る感覚も随分と養われた気がする。

次はもう少し振り始めを我慢して
飛んでくるボールと同じ速度でテイクバックを取る感覚を
養っていきたいところ🤔


後半はゲーム形式練習。

最近開発中のバックロングサーブを何度かお試し。
練習だけどゲームの緊張感がある中で出すと
まだやっぱりビビってしまって甘くなってる感じ。

それでもレシーブでオーバーミスしてくれることが多いので
上回転はそこそこ掛かってると思われる👌
ナックルや横上横下も出せるようにしていきたいな。


あとは上に振って下に飛ばす意識を強く持って対応。
スイングの上方向成分の大きさを調整することで、
回転系とスピード系の打ち分けができるようにしたいんだよねぇ。

頂点前を捉えた方がやり易いので自然と打球点が早くなってる気がする🤔
思わぬ良い副産物だな👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村