QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 5月2回目

前回の練習会の感覚があまり良くなかったので
再調整の意味も含めて急遽参加。

慌ただしく準備したんでタオル忘れちった🤣


フォアは肘を高く引く意識をしてテイクバックして
バックもラケットを立てて巻き込むようにして待つ。
そこからならループ系もスピード系も両方いけるはず。

下回転打ちもバックは角度打ちのように
垂直に当ててから回転をかけるように。

フォア前はラケットを残して肩を出す。


そんなことを考えながらゲーム形式練習🏓

バックは相変わらずプッシュ(ミート?)が好調。
おかげでドライブや強打の感覚も戻り始めた🙂

フォアもラバーに引っ掛ける感覚が戻ってきたけど、
ドライブの打点がかなり低くブロックで凌がれる場面多し😅
コースや回転量の変化で押し切るか先にミスするか…。

もう少し胸で合わせて肘を高く肩で引ければいいのだけれど
必然的にもう一歩前の位置でプレーしなければならず
それだとピッチの速さについていけないんだよね🤣


レシーブもグッと一呼吸待つ感覚が少しずつ出来てきた😀
特にバックが👍

いつもはラケットを出すタイミングで
胸で合わせて身体を寄せることに時間を使って
その後からスイングを始める感じ。
ほんの一瞬の間なんだけどね。

サーブを見極める時間も増えるし
レシーブでどこを狙うか選択肢も増えるし
相手もレシーブが読みづらくなるのがイイ👍

上手い人のレシーブって一瞬の間があって
逆コースに来たりタイミングをずらされたり
読みづらいし対応しづらいんだよね。
それに一歩近づけたかな。

でもそれより何よりレシーブが安定する効果が一番かもな🤔


武者修行に向けて少し明るい材料を増やせた練習会だったな。
ありがたやありがたや…🙏

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村