QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 2月2回目

武者修行で気になった部分を修正するために参加。

参加者の人数がある程度増えるまで
コーチと粒打ちの基礎練。

テイクバックが大きすぎて
インパクトまでの距離が長すぎるとのこと。

なるほどな〜。
スイングが一度止まってしまってるな。

ボールをよく見るということは出来てるが
ボールにスイングが合ってないんだな🤔

ギリギリまでスイングの始動を待って
テイクバックの反動で振るってこと忘れてたわ🤣


続いて普通の乱打。
粒打ちのスイングの感覚を活かし
ラバーが噛む感覚を大事にしつつ
水平成分を多めにしてドライブ。

思っている以上に面を被せて
結構水平に振っても大丈夫なんだな。
その分打球ポイントは身体の前だけど。


この段階で今回参加した意義は充分満たした感じ😅


人数が揃ってきたところでゲーム形式練習。

ラケットを動かさないで当てるだけのレシーブも
少しずつ上手く出来るようになった気がする😊

ロングサーブを短く返せるようにもなってきたし
ショートサーブのストップも感覚が掴めつつあるから
あとは対カットのストップだな🤔


諸事情による身体的な疲れもあって
尻を落とすとかは意識して出来てなかったけど
バックはテイクバックな形はイマイチだけど
ボールを見て間を取れるように
なってきた感じがするなぁ。


台から距離を取って時間とスペースを作り
身体の前でインパクトするように意識してみよう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村