QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 8月5回目

前回に引き続き快適な会場の大会。

今回意識するポイントも…

・打ったあと直ぐに姿勢を戻す
・重心は低く股関節
・常にもっと深い前傾姿勢で懐を作る
・トントンして姿勢をリセット

フリーハンドを出してしっかり体幹を回して打とう!
溜めを作って上へ振り切ろう!


1試合目 0-3 右シェーク裏粒カット
サーブ3球目が上手い攻撃型カット。
バッククロスへのスマッシュは👌
相変わらずストップは❌
途中からツッツキにしたけどそれが甘かった。
カット打ちはオーバーミスさせることが出来たけと
そこまでもっていく展開が甘い。
今回のリーグ準優勝者🥈


2試合目 3-2 右シェーク裏粒カット
連敗中だった人にようやく1勝👍
上手くカット打ちの展開にもっていけた。
レシーブで少し下がってゆっくり取ったのが👌
中陣からフォアクロスへの繋ぎが
浅くサイドを切ることが多く厄介😥
バウンドがそれほど低くないので
フォアストレートへ打ちたいところだが
微妙な変化があってミスが多かった😖
これを上手く打てればもう少し楽な展開になるはず。


3試合目 0-3 右シェーク裏表
結構いいボールを打ってたと思うけど
相手からもいいボールが返ってきて得点に繋がず😢
フォアクロスに集まってたかなぁ。
まだフォアストレートへは持っていけないんだよなぁ。
この辺りが次の練習課題かな。


4試合目 3-0 右シェーク裏変化表 女性
1ゲーム目を粘って取れたのが大きい。
2ゲーム目前半でフォア側への巻き込み下系が効くと分かり
それ以降は徹底的にフォア前巻き込み下系。
同じ構えから時々バック奥へナックルや横下を出して
的を絞らせないようにして完勝👍


戦績は2勝2敗。
今回も完全に異質デー😥
これで11試合連続裏裏以外。
そんなにシェーク裏裏って珍しい戰型だっけ?😅

対戦者は全員レーティング上位者だったので
そこで2勝出来たのは嬉しい☺️

ツッツキは相変わらずダメダメだけど
フォア強打はいい感じで振れることが多くなった。
ただ肘を上げて前腕で押さえ込もうとする癖は治したい。

上に振って下に飛ばす感覚もだいぶ出来てきた👌

フォアストレートを意識して使う
気持ちな余裕が今回はなかったなぁ😥


レーティングは20チョイ⤴️
なかなか上の方の人には勝てないなぁ😭
練習して腕を上げるしかないな。

次、頑張ろう💪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村