QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

武者修行’23 3月6回目

久しぶりに参加する大会。
会場は過去1回だけ行ったことがあるけど
その時は天井のライトが1つ切れてたなぁ。
半年以上前なので流石に直ってるとは思うけど。

それ以外に見えにくいところは無かったけど
あまり広くなく隣のボールが入って来ることが多い😓


今回意識するポイントは…

・フリーハンドを使って胸を張る
・尻を下げボールをよく見る間を作る
・力半分で回転を掛けて安定性を優先する
・フォアは肘を高く引き手首を立ててラケットを立てる


1試合目 2-3 右シェーク裏粒
最終ゲーム9-11。
打ちミス3本してたら勝てない。
勝ち損ねた。勿体無い😖
今回のリーグ優勝者🥇


2試合目 3-2 右中ペン裏裏 外国人
バックのツッツキを打てず狙われた。
なんで入らないんだろ。
ストレートで勝たないと
流れが行ってしまって駄目🙅🏻‍♂️


3試合目 1-3 右シェーク表粒
卓球界隈の有名人。
初めて1ゲーム取れた😊
2ゲーム目9-9自分サーブで落としたのが痛い😭
2ゲーム目を取っていればチャンスがあったはず。
バックに来たボールをツッツキせずミートしよう。
フォアはラケットを縦に突き刺しドライブしよう。
これまでで一番試合らしくなった。


4試合目 2-3 右シェーク裏粒
フォア強打がクロスに集まったのを狙われた😣
ストレートに打とうと思っていても
いざとなるとクロスになってしまう。
ゲーム前半で余裕があるときに
ストレートへ打っておくべきだと学んだ。


5試合目 3-2 右中ペン粒裏
以前はフルセットで負けたかな?
最後に上手くミート出来て決められた。


戦績は2勝3敗。
1試合目と4試合目は勝ちたいなぁ。

5試合中4試合粒はキツい😭

フォアは突き刺しドライブの方が安定してた。
手首を立ててた開いた打ち方は使う場面が少なかった。

まだ押してオーバーミスすることもあるけど
ツッツキを上手く切ることが出来て
ネットミスを誘えた場面が多かった。

フォアストレート強打を意識して増やそう。
以前も上位者に勝てたときは
フォアストレートを上手く使えていた。

フォアに短く返そうとして強打される場面多し。
短くするならブチ切れにしないと。
むしろ球足速く深く返した方がいい。


レーティングはチョイUP↗️
ま、誤差の範囲だな。
最後の1勝が上位者だったので救われたかな。
負け越して下がらなかっただけ有り難いと思おう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村