QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 12月5回目

昨年くらいから始まった大会を新規開拓。

今回の会場はいつもと違って最寄駅から少し遠いけど、
予定試合数も多いし参加費も安いので…😅

会場は公共施設でだいぶ昔に別の大会で行ったことがあり、
なんとなく雰囲気は分かるけど、結構古かったよなぁ。
改装されたりしてるのかな?


今回意識するポイントも…

・胸を開いて溜めを作って引き込む
・胸や肩の高さでインパクトする
・力を抜いて振り切る

肩甲骨を動かせばパワーは出るので
小さなスイングを心がけてみよう。


1試合目 0-3 右シェーク裏粒
以前も当たった都内卓球界隈の有名人。
前回よりは試合になったと思うが
まだまだ勝てる相手ではないな。完敗😖
他の人がどう戦っているか観察しよう。


2試合目 3-0 右シェーク裏アンチ 女性 カット
カット打ちはイマイチだった気がするが、
粘り強くツッツキでミスしないように出来た。
カット打ちはボールとの距離が近過ぎ。
だから詰まったり空振りになる。
チキータ風レシーブは上手く出来た。


3試合目 3-0 右シェーク表裏
最初のバックドライブに吃驚😵‍💫したが
逆にバックに詰めてミスを誘導出来た。
バックブロックでフォアに振る作戦も👌
ストレートで完勝できたのは嬉しい😊


4試合目 1-3 右シェーク裏粒 カット
4ゲーム目の8-8で中途半端な3球目。
しっかりステップバックして待たないと。
台からの距離を調整しながら試合をしよう。
フォアストレートへのスマッシュが上手く打てて
無反応のノータッチを何本か取ることが出来た。
今回のリーグ優勝者🥇


5試合目 2-3 右シェーク裏裏
フルセット4-1から先に5点取られては駄目🙅🏻‍♂️
せっかく4ゲーム目を圧勝して流れが来たのに
サーブミス2本で流れを手放した。
かなりの上位者だったからレーティング稼ぎ損ねた😖
ギリギリで勝たせてもらえない辺りが
流石はレーティング上位者って感じだな。


6試合目 3-1 右シェーク裏裏
周りが片付けに入るなか集中して出来た。
バックもフォアもブロックが出来ていた。
カウンター取るより先ずしっかりブロック。
フォアストレートも効果的に使えた。


戦績は3勝3敗。
5試合目は勝ちたかったなぁ。
でも上位に2つ勝つことが出来たし
負けた2つもいいとこまでイケたし
少しずつ自信が着いてきたかな。


レーティングは1桁下げ😳
上位に2勝して下位にも取り零さなかったのに
まさか下がるとは…🥶
結構ガッツリ上がるかと期待したのに…😭

でも前回負け越したのに何故か上がったからな。
これでプラマイゼロということで。

苦労してレーティング上位者に勝ったのに
レーティングが上がらないのはショックだけど、
計算にグダグダ言っても仕方なし。
勝てばいいだけのこと。


体育館は古かったけど見えにくい場所とかが無く👌
入り口が昔来たときのイメージと全く違ってたから
建て直したのかなぁ。


次頑張ろう💪


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村