QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の武者修行 10月2回目

だいたい月イチで開催されている大会。

会場は公共施設ではなく卓球場なので、
広くて見やすいので好きだな。
最寄駅からチョット遠いのが難点だけど。


今回の注意点も
・パワーポジションと溜め
・コンパクトなバックハンド

フォアのラリーになったとき
腕を固定したまま体幹を回して
最後のインパクトで腕だけ振ること。


1試合目 3-0 右日ペン裏裏
ツッツキを上手く切って短く出来た。
浅い浮き球も上手く打てた。
比較的パワーポジションも無意識で取れていた。
初戦としては上出来。


2試合目 1-3 右シェーク裏粒 カット
スマッシュで得点出来なくなってきたときに
きちんとドライブで繋げられるように。
切れたカットをミスすることは少なく、
回転量の少ないカットを打ちにいってミスしてた。
入れば決まるが4割くらいミスしてたので、
他のところでしっかり取れないと厳しい。
面の向きでコースが読めた段階で一歩動き出そう。


3試合目 3-2 右シェーク裏裏
練習してきたチキータ風レシーブが有効だった。
それを嫌ってフォアクロスのサーブが増えたが、
まだそこまではチキータできない😭
湿度が上がってきたのかネットを掠ってオーバーが多かった。
それを踏まえてもう少し面を開けるとか、
回転を掛けるとか修正出来るように。
5ゲーム目後半に相手のミスが出て何とか押し切った。
苦しみながらも勝てて良かったが、
2-0からの3ゲーム目ロングデュースを落としては🙅🏻‍♂️
ストレートで勝ち切らねば😢
今回のリーグ準優勝者。


4試合目 1-3 左シェーク裏表
勝負どころで打ちミス。
表の回転量が少な目なブロックに打ちミス。
球足は速いけど軽い球質はやりにくい。
もう少し丁寧に繋ぐ技術が必要だな。
そんなに難しいサーブがあるわけでもないので
バック表に向けて深く切って返すとか
ナックルフリックとか、流すとか
もっとレシーブを工夫しなくちゃダメだな😣
前回はフルセット負けだったが、
今回の方が内容は良かったと思う。
負けたら同じなんだけども。
今回のリーグ優勝者。


5試合目 3-1 右シェーク裏表
4ゲーム目は昔型バックロングサーブが効いていた。
ツッツキが少しマシに出来たかな。
1ゲーム目は落としちゃ駄目だな。
ちょっと気が抜けたスタートは反省。


戦績は3勝2敗。同率2位が5人と混戦だったが
またしても得失セット率で6位😫
3試合目をストレートで取れなかったこと、
5試合目で1ゲーム落としたのが痛かった。
4試合目も勝つチャンスは沢山あった。
まだまだ厳しさが足りないな😖


フォアのラリーでは、体幹の回転と腕の振りの連動が
打球点をかなり落としてだけれども少し出来ていた。
少しずつ打球点を前に上げていく練習をしよう。

バックハンドも試合でもコンパクトに振れる場面が増え、
徐々にレベルも上がってきたかも。
もう少し懐を広くして振れると良いんだけどな。

負けた2試合は自分の打ちミスで自滅だと思う。
少し浮いたチャンスボールだったりするので、
ミスで相手を気持ち的に楽にさせてしまった。
もう一段上に行くにはこれを何とかしないとダメだな。


レーティングは10くらいUP↗️
上位者に1勝2敗だから仕方なし。
勝てるチャンスもあったとは思うけど結果が全て。
下がらなかっただけ有難いと思うべし。
下位者に取りこぼさなかったことは評価できるが、
きっちりストレートで勝ち切るように。
まだまだC級上半分は遠いな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村