QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 10月1回目

10月最初のレッスンは、
前回から少し時間が空いてしまったので、
長めのコマでお願いすることにした。


ラリーでバックは打球点が高いものの
フォアの打球点が下がり気味なので
その部分を修正したいとリクエスト。

打球点が下がった分だけ打てるコースが限られ
カーブドライブを混ぜるくらいしか出来ず、
結構厳しいと感じるんで…😥


最初はコーチが現状を把握するために
取り敢えず乱打でラリー🏓

なんか緊張するんだよねぇ…😰
ジーッとあれこれ観察されてると😓


診断結果としてはフォアが悪い訳ではなく、
ミドル処理が出来てないのが原因とのこと😮

フォアもバックも振り遅れてるし
フォアは身体を回して打とうとして
打球点を落とさざるを得なくなってるし
バックは前腕だけ回してるので
回転を掛けられず安定しない…

ん〜、さすがコーチ。的確な指摘🤣


…で、少し散らし気味にミドルへ来たボールの切り替え練習から。

上体は回さずに腕の振りだけで
フォアとバックの切り替えたいけど
上手く出来んぞ。
こりゃ結構重症だな😱


バックは肘を高く後ろに引いて
胸を張った状態にした方が良さそう。
レシーブの姿勢と同じだな。

レシーブが良くなった理由の一つが姿勢なので、
ニュートラルの姿勢もそれに近づけたいな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村