QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球の練習会 6月2回目

ラケットを少し板厚の厚いインナーへ変更🏓

YouTubeのレビューとかを見ると
打球感は軟らかいけど弾むらしく、
ちょっと弾み過ぎないか心配だったが、
球ツキした感じはそれ程でもなかったので…。

程よい弾みでやや硬めのラバーだから
それとの相性も良さそうだなと。


ウォーミングアップの乱打では
飛び過ぎてオーバーすることもなく、
球離れも早過ぎず持ち過ぎず👌

球速が上がった分だけ
回転量が落ちたかなと思ったが、
ブロックをオーバーさせてたし、
心配するほどではなさそう。


弾みが良くなったので飛ばすことより
しっかり回転を掛けることを意識。

そこそこ板厚があるのに
軽く振ってしっかり回転が掛かるのは
非常にありがたいなぁ。

チョリっても吹っ飛んでいかず掛かってるし、
強打もしっかりスピードが出るし、
いいラケットに当たったなぁ👍


フォアもバックも条件反射的に
バチンと叩いてしまう癖を
これでなんとかしたいなぁ。


正面衝突型にならないレシーブは
なんとなくコツが分かった感じ。

グッと待ってボールに身体を寄せていく …
これをラリーにも応用したいんだけどなぁ。


打球ポイントもこれまで思っていたよりも
かなり後方で良いことも分かってきた。
「早い打球点」の呪いから醒めつつあるな。


あとは力んでドンッと打つよりも
軽くスッと振った方が良いボールが行くことも
なんとなくだけど実感できるようになってきた😃

対ブロックのラリーになったとき、
決めに行くときに力んでしまうので、
そこをなんとか改善したい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村