QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン‘23 1月2回目

2023年最初の少人数グループレッスン。

フォアへの下回転系ハーフロングを
軽く低くチョリってからのラリー。


チョリはインパクトした後に引き戻して
フォロースルーを小さく…。

小さいスイングというのは分かるけど
引き戻すって感覚がイマイチ掴めず😥


エンドラインと平行に面を開いてしまいがちだが
それだと窮屈だったり無理が出るので
台から出たところをラケットの先端で引っ掛けるように
斜め45度で入るくらいの感覚で…。

最後に脇が開いて肘が上がるような
手首のちょっと下に回転軸が通っているような
そんな感じでやれば良さそうだが…😰

まだ、コレだっ‼️🤩という感覚を掴むことができなかった。
でも目指す形というかやり方は分かった気がするので
あとは只管に球数を打って感覚を掴むのみだな。


ちょっと行き詰まった感じになったので
途中からメニューを変えてチキータの質向上練習へ。

超簡単に言ってしまえば、
打つギリギリまでテイクバックを我慢‼️
チキータというより台上バックドライブの方が近いかも😅
その方が対応できる範囲も広がるし
何かと便利なところは多いな。

これも数をこなしていくしかないな。
頑張ろう💪


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村