QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 12月2回目

最近通い始めたところの中尺グループレッスン。
ここ数回は殆ど個人レッスン状態だけど…😅
個人レッスンにした場合よりコストメリットがあるから
自分としては嬉しいけれどね。


前回重点的に診てもらったけど
まだしっくりきてないバックハンドから。

体幹を回してバックドライブを打つコツが何となくわかり
少し下がったところからならドライブが掛けられるようになったが
前での早いピッチのところではミートになっちゃうんだよねぇ😥


スイングがデカいので前では間に合わなくなってるので
力半分でコンパクトに振ることからスタート。

ラケット面が水平になるように被せて
手首を巻き込むようにテイクバックして…。

面を水平にすると落ちちゃう…という先入観が強くて
スイングスピードが速ければ大丈夫👌と理解していても
なかなかラバーを信じて振れてないんだよなぁ。


あとはやっぱり前傾姿勢の維持。
最初の数回は大丈夫なんだけど直ぐに浅くなっちゃう😭
なので懐が小さくなって詰まってしまうんだよなぁ。

打球点がバラバラになってボールが散っちゃうのは仕方ないとしても
たまに良いボールを出せるんだけど再現性がねぇ…。
もぅちょっと安定感が欲しいところ。


少し煮詰まってしまったのでメニューを変更してチキータ。
でもコーチのリクエストは安定重視の回転系チキータではなく、
面を被せて振り切る威力重視のスピード系チキータ😳

  飛んで来るボールのスピードがゆっくりだし
  2バウンドしてタイミングも掴みやすいので
  スピード系チキータで面を被せて打つ感覚を掴みましょう‼️

とのこと😅

チキータはチャレンジしてみたけどオーバーミスばかりだったんだけど
それは面を水平になるまで被せて振り切ってないのが原因とのこと…。

面を水平にして置いておくところからスタートしたけど
やっぱり落とすのが怖くて面が立っちゃってオーバーミス…。

でもコーチのアドバイスの意味が段々と分かってきて
結構良い一撃チキータになってきた😃
これは何回もやって身体で覚えていくしかないなぁ。


面を被せて振り抜く感覚があるうちに
チキータ+4球目バックドライブのパターン練習へ。

コーチの打球が強いので4球目バックドライブというより
殆どバックのカウンタードライブなんだけど
面を被せてコンパクトに振り抜く究極の形なんで
これがめちゃくちゃ良い練習👍

自分では敵陣に着弾してからのボールの伸びが分からないんだけど
ドライブになってるのかミートになっちゃってるのかが分かるように
コーチがラケットに当てて回転量が見えるようにしてくれた👍


前で打つときはボールが遅くなっている気がして怖かったけど
ボールの速度が少し遅くても距離が短い分だけ
受ける側としては時間が少なくて速く感じるから大丈夫🙆‍♀️
というアドバイスは先入観を壊す一言だったなぁ。

理屈は充分に理解できるが


バッククロスワンコースでの基礎練習なら
バックドライブもソコソコできるようになったし
試合でも充分に使えるレベルになってるとお墨付きをもらえた😀

あとは切り返しやパターン練習、ランダム性を高めたメニューで
どれだけ実戦に近い状態で使えるようになるか…
これまでの刷り込みもあるし
あとは実践して身体に納得させるしかないな🤔

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村