QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 5月4回目

武者修行の結果が思わしくなく急遽参加。
悪あがきだな😅


前半の課題練習ではバックフリックの練習。
チキータやバックドライブじゃなくて
先ずは安定したレシーブが出来るように。

どうしてもラケットを振ることに意識が向いてしまうが
そうすると手首支点の弱いスイングになってしまうので
チキータと同じく肘を上げて下げることを意識。

つい面を被せてしまいがちだが
垂直ぐらいでちょうどいい。


後半はゲーム練習。

会場の天窓の位置関係で眩しいので
サーブのトスを少し低くしたところ
戻りまでの動きが繋がって少し速くなった感じ😀

フォアでのフォアストレートとバッククロスを意識して
身体の右方向へ打つプレーを多く使ったけど打ちミス多し😢
やっぱり押してるんだよな。

少し打点を早くしてシュート気味に
ラケットの右半分に当てるようにしないと…。
右打ちをしようと判断するのが遅いってのもあるな🤔


レシーブのときに肘を上げておく動作も加えてみた。
そういえば調子が良い時はこんな構えだったなぁ。
胸も張っておかないと…。

上手い人相手に良いプレーも多かったし
バックハンドが上手くなってるねと声も掛けてもらったし
深いバックハンドグリップの打感も悪くなかった。

何となくだけど復調のきっかけを掴めたかも👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村