QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 12月6回目

今年最後の練習会(K)。

今年の3月くらいから参加させてもらって
今年最も練習させてもらった練習会だし
レベルの高いメンバーが多く本当に感謝しかない。

あと1回武者修行参加を予定しているけど
普通の練習会は今回が今年最後の予定なので
集中力を高くキープして臨みたいところ。


課題練習はやっぱりバックハンド。
アレコレ試してみたいことが色々あるので…😓


やっぱりスイングとフリーハンドを同期させた方が安定する🤔
序でに発声も合わせた方が良いな。

テイクバックを取る意識よりも
チキータのように前腕を捻って
手首から振ってヘッドを回すことを意識した方がいい。


レシーブでツッツキをした後の戻りが良く4球目が安定していた。

フォアもバックもツッツキが良かったのは
やっぱり戻りを意識したことに因るんだろうな。


ストップの出来も良かった👌
インパクトの直前にしっかりラケットを止めて
そこからツッツキもフリックも流しもやることで
台上処理の質が上がる。


レシーブの構えで上手く前傾を作れていて
ロングサーブをストップレシーブすることも出来ていたし
良い一撃チキータも入っていた。

今回は良いプレーが多かったのは
姿勢が良くて上手く前傾をキープ出来ていたことに因ると思う。
今年最後の練習会を良い感覚で終われて良かった😊

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村