QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 12月5回目

急遽上手な方からお誘いを受けた個人練習。
こんな機会は滅多に無いので是非にと返事。
日頃の練習会に足繁く通っていて良かった〜😊


バックハンドはだいぶ感覚が掴めてきた。
フリーハンドは前に出しておくよりも
スイングとシンクロさせた方がタイミングが合わせやすい。

押しを加えないようにインパクトしたら肘を引くというか
肘が一番伸びるタイミングでインパクトするイメージ。

ラケットが斜め45度ぐらいに立っているところで
インパクトする感じだと相手のボールに押されない感じがする。


バックの下回転打ちは空振り連発。
多分空振りした数の方が多い🥶

 下から上に振ってるよ〜😅
 それじゃぁ当たらないよ〜😅

とアドバイスを頂いたが最後まで修正出来なかったなぁ。

当たったときはゴツッとラバーを噛む
良い打球音がしているんだけどなぁ。

2タームやってダメだったので違うメニューへ移行。
そうしないと相手も練習にならないからね😥


後半はチキータからの展開練習。
麺を被せて上から振り下ろすことを意識するが
どうしても厚く当てて上に持ち上げる癖が…😭

ここでもバックハンドと同じく
押しが加わらないポイントでインパクトも意識。
無理に前に突っ込まなくても良くなり
スイングスピードも上がったし
不意に長いサーブを出された場合でも
下がりながら懐の中で対応できる場面も増えた👍


バックハンドのテイクバックは
ラケットが肘と同じくらいの高さの方がいいかも。

バックもフォアも腕を伸ばして打つ感覚が分かってきたかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村