QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 12月4回目

いつものところの個人レッスン。
レッスンは23年最後だな。きっと。


細かいステップワークをテーマにして2本2本。
最初はシンプルに全て上回転だけど
フォアもバックもミートになってしまうんだよなぁ。

回転を掛ける意識を持つために
最初のフォア1本を下回転に変更するも
なんかイマイチでチグハグなんだよなぁ😣


  先ずはフォアだけだやってみましょう🙂
  ドライブとミートを意識して打ち分けましょう

ということで下回転を1本ドライブしたあとに
上回転をドライブ、ミートの3本1セットの繰り返し。


ドライブのときにフォアもバックも面を被せる意識が足りてない。
怖いけどしっかり振れれば大丈夫。
この辺は何回もやって身体に染み込ませるしかない。


バックはスイングがデカすぎ。
相手のボールの威力を利用してラバーに引っ掛けて
小さくボールの上にちょっと当ててドライブにすればいい。
強く打ち返そうとしすぎなんだよな。

強いボールを打つのに必ずしも大きな強いスイングは必要ではない。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村