QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 11月4回目

最近通うようになったグループレッスン。

今回は昼過ぎ開始という個人的には👍な時間なんで嬉しい。
しかも今回は超少人数ということで個人的にはなお嬉しい😆


最初はウォーミングアップでフォアとバック。
バックはミートっぽくなっちゃうんで
もうチョット引っ掛けて回転を掛けたいんだけど…😥

ということで前半はバックハンドをメインにレッスン。
前陣バックドライブとまではいかなくても
バック対バックで推し負けないくらいには回転を掛けたい。

少し下がって引っ掛ける感覚練習はOKが出るんだけど
前に出てくるとタイミングが合わせられないんだよなぁ。
合わせられないというより間に合わない😭


終始注意されたのは懐が無いところと
テイクバックが左横にきて振り遅れてるところ。
ミートだとそれでもなんとか入るけど
ドライブになると確実に❌🙅🏻

やっぱりスイングがデカいんだよな。
グッとテイクバックして手首だけで振るように。
テイクバックが小さいから最後に手首が開いちゃうんだな。
スイングスピードが一番速いところで当てないと…😥


打球点が安定してないんでボールが散りまくり。
早すぎるとサイドを切るし遅いとミドルに行っちゃう。
ボールが飛んでくるのに合わせてテイクバックして
一呼吸グッと溜めを作って振るのがポイントなんだけどな。


後半は前回のレッスンでもやったステップワーク系。
コーチの球出しピッチ殺人的に早いんだよなぁ💀

フォアの打球点が下がらないように右足を横に出して前で打つべし!
というアドバイスなんだけど
前で打つと早いピッチに間に合わないと思う…😭
と言うと
そう思ってるだけで実際には出来る!😈
という厳しいお言葉…😭

重心を下げて右足を下げないように注意して
意地でも前で捉えるようにすると
必然的にドライブが掛かるような打ち方になって
少しはマシになってきた…けど心肺機能が…💀

まだ2本2本だと何とかなるけど完全ランダムはキツいねぇ🥶
前傾姿勢とステップワークが必要なんだけどナカナカキツいねぇ🥶
これをバックは前半でやったバックドライブでやるのが当面の目標かな。


いやー。なかなか濃いレッスンだったなぁ。
仲間内の練習会レベルでも出来るメニューも教えてもらえたし👍

1コマだと消化不良以下で終わってしまうことがあるけど
ソコソコの時間を使ったレッスンだったので、
完全にクリア出来ないにしても光明を見出して終われたのは嬉しい☺️

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村