QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 11月3回目

最近通うようになったところの個人レッスン。

いつもはグループレッスンで個人レッスンは初めて。
空き時間とかが上手く噛み合ったので、
試しに1回個人レッスンを受けてみよかなと。


今回レッスンをお願いしたテーマはループ処理。
回転量が多くてもある程度のスピードがあれば何とかなるけど
やっぱり飛んでこないループはバウンドが高めでも処理が難しい😖


ループ処理の方法は大きく分けて回転を掛け返すかミートするかの2つ。
どちらにしても早い打球点で真下へネットミスしそうなくらいに打つべし。
自分ではかなり下に振ってるつもりでもやっと水平。
掛け返しではボールの向こう側を擦り落とすくらいで丁度。
ミートは意外にも長く抑えつけるくらいで丁度いい。

回転を喰らっちゃうので短いインパクトがいいのかと思っていたが
飛び出していくのを抑えつけるように長く押し込む感覚なのね🤔
バックだとドライブは難しいからミートで抑え込むしかないか。


待ってるところに出してもらえれば処理できるくらいに
基本的な感覚は掴めたので散らしてもらって再挑戦。

ボールに合わせて上手く身体を運べれば大丈夫だが
タイミングを合わせる動き方を修正した方がよいね😀
ということで後半はステップワーク。


広くスタンスをとって動きが悪くなったのも課題だったので
ちょうどやりたいなと考えていたレッスンテーマ🙂
的確に課題を見つけられるのは流石だね👍

最初に早いピッチでフォアバック切り替えをやったけど
ランダムになった途端に遅れまくってグダグダ😵‍💫

打った後に身体がフォア側を向きすぎていていることで
バックで身体をブンブン振り回しすぎになってしまっているとのこと。

ラケットを身体の前に置いて切り替えるイメージで
少しずつ改善したけどミートっぽく強振しすぎてる感じ。
フォアはもっと回転を掛けるようにしたいなぁ。


また打った後に少しだけ小さくジャンプするようなステップも必要。
少し下がったところではトントンして姿勢をリセットする意識があるけど
前陣の速いピッチだと難しいなぁ。

小さい送り足みたいに踵を外側にグッと回して踏むのは出来るけど
その後に戻ってリセットするのが出来ないんだよなぁ。
前陣でそんな時間は無いので踵で外側を踏むのを省くしかない?
踵を外に回す量を少なくしてキュッと戻ってくるしかない?
このへんは数打って身体で覚えるしか無いなぁ😅


もうひとつの指摘はパワーポジション。
打った後に前傾が浅くなってしまっているとのこと。

変に前傾姿勢を意識しすぎて左前腿が痛くなってしまったこともあり
無意識に前傾が浅くなってしまっているのかも。
前腿で支える前傾ではなくハムストリングスで支える前傾を心がけよう。


1コマの短い時間でたくさん教えてもらったなぁ。
もちろん1回では消化できないし出来るようにもならないので
もう1回やってもらって素人の練習会でもできる
練習メニューや意識するポイントを聞いてみよう😄

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村