QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 11月1回目

いつも通っているところの定例レッスン。

最初はバックの下回転打ち。
前回迄でかなり感覚が分かってきたので
その感覚を失っていないか確認。

ん〜。いいね👌
低い姿勢でしっかり股関節を捻って
押さず弾かすラバーで引っ掛けて飛ばす感じ。
大きく振り抜かず身体の前で終わる感じ。
振り終わる直前に手首はそのままで前腕を回外してインパクト。


良い感覚で打てていたので深追いせずに今日の主題へ。

今日の主題は武者修行で浮き彫りになったミドル処理。
特にバッククロスから差し込むようなボール。


先ずは動画撮影しながらコーチが現状把握。
右足軸だけで打ってるので抜き足もやり難いし
左足軸を意識する練習からやることに。

左の股関節を捻って入れて
股関節を捻り替えるとともに
右の踵を外にバンって踏み出す感じ。
右足を右に出せば送り足だし
後ろで着けば抜き足って感じかな。

この股関節を捻り替えるタイミングが難しい😣
どうやってボールとシンクロさせるか、
まだそこが一番難しいなぁ。
何回も繰り返し練習して掴むしかないな。


最後はバックサイドから全面に球出ししてもらって
オールフォアでドライブしていく練習。
フォアに振られてミドルを突かれたり
少しずつバックにズラしながらフォアミドルを出されたり
フォアに出す振りからフェイントでミドルに出されたり
20球1セットでやったけど死にそうになった☠️


でもお陰で股関節の捻り替えの感覚を掴みかけつつある👍
暫くはこの練習を続けてみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村