QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 11月2回目

いつものところのレッスン。

股関節の捻り替えを念頭においてレッスン。

最初はバックハンドの下回転打ちから。
1本打ちの感覚は残っているがフォアミドルとか
ミスをしやすい場所が幾つかある😢
この辺りは繰り返し練習して潰していくしかないな🤔


次は対下回転BDを1本全面にブロックしてもらってドライブ。
下回転+上回転ってやつだな。
自分のBDが荒れていることもあり
コーチのブロックもランダムに飛んで来るので結構キツめ。
まぁ自業自得なんだけどさ😅


これもある程度はこなせてきたので
下回転のフォア前レシーブを追加して
6球目までのシステム練習に格上げ。

ところがフォア前レシーブを追加した途端に
4球目BDが入らなくなり…😰

単純な1本打ちや2球目だと出来るけど4球目になるとダメってことで
レシーブした後の戻りが悪くてBDの溜めが出来てない感じ。


充分に待ったり溜めを作る時間があるときは出来るけど
4球目だと間に合わないってことは振りがデカすぎるってことなので
1本打ちに戻って早い打球点を捉える練習を少し。

振りをコンパクトにすることが第一だけど
コンパクトなスイングのBDで持ち上げるためには
短い時間でも上手く溜めを作らなくてはダメ。

テイクバックでラケットを台の下まで下げる時間は無いので
重心を低くして肩の高さでインパクトするくらいの感覚で丁度いい👌


何となく感覚が掴めたのでフォア前レシーブ+対下回転BDに再挑戦。
重心を低くすることを意識してフォア前レシーブ。
重心の低さはそのままにして戻って対下回転BD。

ん〜。いいね👍
まずまずの回転量とスピードもあるし、何より安定感が格段に向上。
ブロックしてもらって6球目までやってもらっても良い感じ👌

暫くレッスンではこの練習をやろう👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村