QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 9月2回目

いつもとは違うところで長いコマのグループレッスン。

少し遠い場所なので通常のコマ1時間だと
移動時間の方が何倍もかかってしまうので
長いコマで開催されるグループレッスンへ。


教えてくれるコーチは全国レベル。
というか日本代表になったこともあるレベル…😅
名選手が名コーチ、名監督とは限らないけど
そういうレベルの人が一般人をどのように指導するのか興味津々。


やっぱり参加者のレベルも高くて
最初のウォーミングアップの乱打で
引き合いをやったけどまともに返せなかった😭
相手の方には申し訳なかったな。


その後は乱打を見たコーチが実力相応のペアに組み替えて練習🙂

前半はお互いバック半面&バックハンド限定試合。
相手の方は下回転系サーブしか出してこなかったので
丁度良いバックフリックレシーブの練習になった。
多分バックサーブはそれしか無かったのだと思う。

自分は自分で上回転系ロングサーブ縛りにしたので
完全に狙い打たれてしまったが良いブロック練習になった。

2試合目は同じバック半面&バックハンド限定だが
下回転サーブ&ツッツキレシーブ縛りの試合。

自分もツッツキ打ちが苦手だけど相手も得意ではなく
ちょっとつまらない試合展開になってしまった😔


続いて2本2本のフットワーク。
FB共に前陣でやるにはスイングがデカ過ぎとのこと。
少し下がった前中陣〜中陣辺りならそれで👌だけど
前陣ではもっとコンパクトにした方がいいとのこと。
そのためフォアの打点が遅く落ちてしまってるんだな🤔


途中にコーチとの多球練習1コマ。
台上処理からの深いボールを打つパターン練習。
途中からはダブルストップ有りになって更に難易度⤴️😅
殆ど前後の動きは練習してないので
ナカナカ良い練習になった🙂


後半戦はチキータ、対下回転BD、対下回転回り込みFD。
チキータはどっちかというと台上BDだったな。
これも待って溜めが作れれば👌

でも対下回転BDは殆ど出来なかったな😢
重心を下げて待って溜めを作らないとな。


全般的に注意された事は重心が高いということ。
膝を落として前傾姿勢を保てということ。
やっぱりそこか〜🤣


結構長丁場のグループレッスンで悪くはなかったけど
あまり充実感や満足感というものは感じなかったな。
いろいろとやれて良かったかな〜という感じ🙂

自分のレベルが足りてないのを痛感したけど
そういう環境で練習しないと上手くならないし
都合が合えばもう一回くらい行ってみようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村