QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球 12月の振り返りから2023年へ

年越しでつらつらと。


先ずは2022年12月の振り返り。

今月はレッスン5回と練習会1回。
仕事の都合でレッスンを2コマもドタキャンしたなぁ😔


対ループのバックブロックから始まり
カウンター技術を磨いた12月。
ボールの捉え方は理解出来たけど
試合では未だ充分には使い熟せていない。
もう少し精度を上げていきたいな。


後半はワンコースでのFB切り替え。
チキータやラリーの練習にも繋がるし
最近のお気に入り練習になった。
フットワークも向上して回り込みむ回数も増えたけど
フォアの打点をもう少し前にしたい。


サーブも随分と改良することができて
「取りづらい・分かりづらい」と言われることが増えたが
肝心の3球目でミスしてることも多くて
まだまだ修行が足りない感じ。


12月のp4matchは10大会で25勝20敗。
1ヶ月に10大会ってのは自己最多😳

レーティングも4桁C級に復帰👍
2大会目で復帰出来たのは嬉しかったな😊
その後1100台にも1大会だけ乗せられたのも👍

以降は勝ち越せずに少し落としちゃったけど
目標だった「C級で年越し」を無事にクリア㊗️ 👏🎉

月間の勝率は以前ほど高くないけど
このレベルで勝ち越せたのは上出来でしょう👍

これまで全く歯が立たなかった相手にも
少しは試合らしくなってきたと感じるし
次はどうやったら良いかも考えられるようになった。


病み上がりの4月から比べたら随分と上達したよなぁ😭
レーティングも確か700台だったし。
これもひとえに稽古をつけてくれたコーチ陣のお陰だな。


そして2023年。

分かりやすい目標としてはp4matchのレーティングかな。
C級の真ん中1168を超えて区切りの良い1200が目標😤
そのために先ずは安定して1100超を維持できるように。


技術的には先ずなんといってもスマッシュの安定性。
つい全力スマッシュの爽快感を求めてしまうけど、
その前の準備打として7〜8割程度の強打の安定性かな🤔

肘を引いて胸を張り肩甲骨を開いて
球を持ちすぎず短いインパクトで弾く…

そんなイメージは掴めているし
年末の武者修行でも相手が呆れるような
フォアサイドを切る強打を何本か打てたので
それをいつでも出来るように。


サーブは速さや回転量を追うだけじゃなく、
遅くて回転量もほどほど程度で構わないので、
しっかりと良いコースに出す意識を持つこと。
上手い人強い人のサーブはそれが基本。


レシーブは上回転系のラリーに持っていくために
もっとチキータやフリックを積極的に使おう。
それがあるから流しやストップも効いてくるはず。


ラリーでは押しを加え過ぎないように。
2022年は安定性を求め回転を掛けることを意識して
ラバーに引っ掛ける感覚が分かったので
2023年は短く強いインパクトでミートする意識をしよう。


2023年も🏓頑張るぞー✊

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村