QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 9月8回目

よく参加させてもらっている練習会(K)。
とはいえ直近数回は諸事情で不参加だったけども😅


前半の課題練習はバック対バックを中心に。
前陣ではスイングをコンパクトにして早い打球点を取れているので
少し下がって前中陣になったときにどう対応するかがテーマ。

スイングを大きくするというよりも
肩甲骨を大きく動かしつつラケットを巻き込んで
腕のしなりを作るような肘の使い方をしたいんだけどな😥


途中からはバックでツッツキ打ちに変えたけど
下からドライブしようとしすると全然ダメだな😢
これはいくら練習しても身に付かなさそうだし
レッスンでやってもらっても無駄に時間を使いそう😭

普通の対上回転のバックハンドと同じように
テイクバックを高くしてミートっぽく厚く当てて
最後にグッと回転を掛けるようにした方が良さそう。

次はツッツキと同じように入って乗っけ打ちも試してみようかな。


後半はゲーム形式練習。
だいぶツッツキは安定してきてしかも切れている。
ナックル気味に曲げて押し込むとかアレンジも増やしたい。

ブロックはラケット動かし過ぎだな。

独りサーブ練習会で練習している
巻き込みフォア前は結構効いている感じ。
より効果的になるような組み合わせ方を考えていかないとな。

バックの下ロングは安定感がなかったな。特にバック奥。
フォアのサーブは引っ掛かりがイマイチ😥

諸事情あってあまり集中してゲームに臨めていなかったな。
でもまぁ色々とサーブを試せたので👌

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村