QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 9月3回目

いつものところで定例の個人レッスン。

今日はカットマンのコーチとカット打ちの特訓。

あまり切れてないカットはミートやスマッシュで
切れたカットはループドライブで対応するんだけど
切れ具合の見極めが甘く安定感が足りないし
ストップが全くできないので…😢


まだフォアクロスはマシな方だが
バッククロスのカット打ちが酷いレベル。

サイドラインと平行に飛んでくるカットを
右方向へ打つのはまずまずかなと思うが
自分に向かってくるバッククロスのボールを
フォアでバッククロスに打つのが超下手。
これをなんとかしたい。


最初はフォアクロスとバッククロスで現状確認。
以前はミート主体だったけど今は安定したドライブが基本。
コーチからも👌を貰えて一安心🙂

次に高い打点での粒カット。
基礎練なので厳しい変化カットは来ないけど
これもバッククロスのワンコースなら👌

取り敢えず基礎はまずまず大丈夫そうなので
バックカット対全面にして動きを入れたパターンへ。


やっぱり大きな移動が入ると途端に安定感が無くなるなぁ😢
体勢が整わないのにフンガ〜😡って力んで打つとダメ❌🙅🏻‍♂️

飛んで来るコースを判断して動いてボールを待ち
ボールがバウンドした後の変化を見極めるために待ち
そこから打ち始めるのがベストなんだけど…😥

特にフォアへ大きく動かされたときに体勢が崩れがちなのと
上回転のときのように早く振り始めてしまうところが❌🙅🏻‍♂️
やっぱりここでも振り始めが早すぎ問題か…🤔


全てに共通かもしれないが重心の低さと溜めって大事。
今回で結構カットの対応力は上がった気がする。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村