QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 10月3回目

久しぶりの練習会(K)。

色々とタイミングが合わなくて…。
今月は練習会自体がまだ3回目か…😅


最初の課題練習はバック強化。
バック対バックだけど出来る限り伸ばしで。

フォアミドルに来たボールをフォアで処理すると
何故か落ちるんだよねぇ😥
回転掛けようとすると打点が落ちるし😢
インサイドアウトのスイングになってないんだな。


練習のリクエストではブロックして下さいってのが多い。
フォアクロスのスピードドライブのブロックは
手だけ出さないように身体ごと寄せて👌

3球目バックドライブの相手をしたときは
吹っ飛ばされまくったなぁ😥
回転量が多いドライブの返し方がイマイチ😭
ラケットを動かさずガチッと固めると弾かれるし
ミートすると安定しないしなぁ。
ちょっとコツが分からんなぁ。


今日はアンチ使いがいたのでアンチでブロックしてもらって
バックドライブで繋ぐ練習を1回、
バック対全面で繋ぐ練習を1回。
これは良い練習になったなぁ。

バックドライブは待ってしっかり引き付けて
押さずに回転で飛ばすよう意識できた👌

バック対全面のフォアは軽いスイングのループや乗っけ打ちを総動員。
バックは腕を振らずに体幹を回す打ち方を徹底。

この課題練習で集中力も体力も
いい意味でかなり消耗したなぁ。


後半はゲーム練習だったが、数試合しか集中力が持たず😅

気が抜けた状態でやると相手にも失礼だし
折角の良い感覚が崩れたり怪我をしたりするので
参加人数が多かったこともあり早上がりさせて頂いた。


久しぶりに参加させてもらったが、良い練習になった👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村