QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 10月4回目

いつも通っているところの個人レッスン。

今回もバックハンドの下回転打ち。

腕を振らずに身体を回して打つ感覚を掴んだので
それをヒントにバックハンドの下回転打ちに再挑戦。

台上でボールを弾ませて打つ感覚は👌だけど
飛んでくるボールになると途端におかしくなるんだよなぁ😢

この辺りの感覚のズレをコーチに伝えながら
少しずつ修正して20球1セットを繰り返し。


スタンスを広くして重心を下げ
股関節を捻って溜めて
腕は振らず身体を回す感じで
股関節を捻り替えてインパクト。

手首は固定したまま返さず
肩と肘を少し前に出しつつ
前腕は半円を描くように。

テイクバックの動き出しが早すぎると
動きが止まって溜めが力みになるので
グッと待ってスイングの最後でインパクトする感覚で。

身体を回し過ぎないように。
前傾を保ったまま打ち終わりは正面。

早い打球点で捉えた方が楽だけど
ある程度は台から距離を取る必要あり。


いろいろとチェックポイントはあるけど
最後の方は安定して良いボールを出せてた👌

少し散らして球出しして貰ったけど
多球の一本打ちだからノーミスを目指さないとな。


次回は少し一本打ちをやってから
それをブロックしてもらって
下回転+上回転をやろうかな。

今回はナカナカ満足度の高いレッスンだった👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村