QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 8月5回目

いつものところで定例のレッスン。

相手のボールに合わせてテイクバックを溜めを作る練習。

トップレベルの選手たちが声を出しながら打つのも
タイミングを合わせやすくなる効果もあるからと聞いたことがあるが
なるほどなぁと感じることがあったので、
ちょっと取り入れてみよう。

またフリーハンドの使い方も合わせて意識。
体幹を上手く回せるイメージはあるんだけど
それが上手く体現できてない感じ。


ウォーミングアップに続けて
フォアワンコースの基礎練から。

少し台から距離を取って
声出しとフリーハンドを意識するが
どちらかを意識するともう一方が疎かになりがち😅
でも両方バランス良く出来るとかなり良い球が打てる👍
あとはこれが動いて出来るかだけど感覚的には掴めたな。


取り敢えずバックの方もやってみるけど
こちらはナカナカ直ぐにはピンと来ず😢

コーチに動画を撮ってもらい動きを確認したが
自分の感覚よりは動きが小さくてビックリ🫢
コーチからアドバイスをもらいつつ試行錯誤して
なんとか調子が良かったときと似た感覚になってきた😀

フリーハンドより声出しでボールに合わせることと
溜めを作って体幹の回転とスイングの連動がポイント。


これをゲームでも出せるように練習していこう💪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村