QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 5月5回目

掴んだきっかけを再確認する為に参加。


前半の課題練習はバックフリック。

肘の上げ下ろしに意識を持つようにするが
ちょっと気を抜くと直ぐ手首支点に😖

でもいろんな人のサーブを受けて
タイミングの合わせ方とか力の抜き方とか
だいぶ感覚的にも掴めてきた感じ。

武者修行でも使えるように
もう少し安定性を高めていきたいなぁ。


後半はゲーム形式練習。

スタンスを意識的に少し広くして
自然と重心が下がるようにしてプレー。

こっちの方が動けるんだよなぁ〜。
スタンスが広い分だけ根を張ってしまいそうなのに意外😳
上手く内転筋や中臀筋を使って股関節を捻れるのかも。


バックは課題練習のバックフリックのときもそうだったけど
フリーハンドを前に出して打つことを意識。
安定性と威力がグッと上がった👍

フォアもフリーハンドを少し前に出してやってみようかな🤔


ドライブの引き合いになって
バウンドの高いところを抑えに行ってミス😣

上昇期を捉えるのが一番いいと思うけど
ボールの上を捉えるのが難しい😥
上手い人がどうやってるのか観察しなきゃな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村