QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

練習会’23 8月11回目

いつもの練習会。
ちょっと遠いところの会場だけど
今回も上手く都合をつけて参加。


前半の課題練習では
レッスンでやったフリーハンドの使い方と
タイミングの合わせ方の復習。

最初は台から距離をとってバックでバッククロス。
距離をとってるけど以前よりかなり打球点は早い。
レッスンでやったときほど良い感覚ではないけど
適度に散って飛んでくるボールに合わせられた👌


2回り目からは前陣でフォア。
そこそこ速いピッチだったけど結構イケるなぁ。

フリーハンドが上手く使えると
股関節の捻りも上手く使えて
無駄な動きが少なくなりつつも
パワーを効率よく伝えられてる感じがする😀

フォアクロス、フォアストレート、バッククロスでやったけど
意外にもバッククロスが一番難しいかも。
身体の向きとかが結構違うしな。

何人かの人とやったけど球質が違うので
タイミングの取り方とかが練習になったなぁ。
ネットインにも上手く対応出来た場面も多かったし。


こりゃ暫く継続的にやった方がいいかな。

ワンコースじゃなくて1本1本、2本2本、
クロスとストレートのコース打ち分け
下回転/上回転、フットワーク込み…
メニューはいくらでもあるな🤔


日頃の練習から意識してやればいいだけだが
まだしっかりと身に付いていないので
身体に染み込ませることを主目的として
取り組んでいくか…。
やるのはレッスンの方がいいかもな。


後半はゲーム形式練習。
上手な人が多くて負けた方が多かったけど
練習の成果か良い感じで振れていたと思う。

調子は上がってきたと感じるので
次の武者修行、頑張ろう💪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村