QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 12月3回目

今回は一点切り返しをメインに練習。


最初はバッククロスから。
身体の回転軸と足捌きに注意して…。

上手く出来るときと出来ないときの差が
よく分からないけど大きい😐

コーチと話をしてフォアクロスへ移行。
逆にこっちは安定して出来て⭕️

この違いを見たコーチから、
フォアはボールの外側を
バックは内側を捉える方が安定するのでは?
とアドバイスあり。


確かにそうかもー😲
流石コーチ。よく見てくれているなぁ。

ということで再びバッククロス。
足捌きを少し修正して
ボールの捉え方を意識して…🏓


おー😧全然違うぞー‼️

バッククロスのフォアハンドで
ボールの外側を捉えても
バックハンドで内側を捉えても
スイングの方向を間違えなければ
ちゃんとバッククロスに飛ばせる‼️


ボールの外側/内側を捉えるのは
どちらも出来るようになった方が良いけど
最初は得意な方、自然に出来る方で
しっかり固めた方が良いとのことで
あとは只管に反復練習🏓


最後はミドルストレートでランダム。
自然とフォアは肩甲骨を動かすようになり
バックも押さないコンパクトなスイングに😃


いいねー。
なんかコツを掴みかけた気がする👍
暫くは切り返しをやるかな。

サーブ3球目やレシーブ4球目から入ってもいいな🤔

いや〜。
今回も満足度高いレッスンだったな👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村