QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 12月2回目

まずは前回レッスンでヒントを掴んだフォアカウンターを復習。

腕と肘の使い方が結構難しいんだよねぇ…。
スイングは出来るんだけど、捻るタイミングとかが特に難しい😫

まぁ、そんな簡単に出来るなら苦労しないし、
わざわざレッスンをしてもらう必要もないよな😅
練習を積み重ねて習得するしかない。


フォアカウンターの感覚練習はほどほどにミドル処理の練習へ。

フォアカウンターの練習で感覚を掴みつつある
ボールの外側/内側を捉える打ち方を活かして
もう一つの課題を改善しようという魂胆😅


まずはバックコーナーの一点で切り返し。
飛んでくるボールはほぼ同じだが、
それをフォア/バックで切り返す…。

フォアで回り込みなんかやってると
当然次のバックが間に合わないので
スイングはそのままで身体を入れ替えるような感じ。


フォアを打つときに、身体の回転軸と足捌きの理屈と同じで
もっと右足に重心を乗せても良いんだと分かってから
無駄な動きが少なくなって切り返しが軽やかになった感じ👌

これをセンターライン、フォアコーナーでもやって
身体の使い方を反復練習。

良いなぁ、この1点切り返し練習。
ラリーの基本みたいな練習だ。
暫くこの練習を続けてみよう😀

今回も満足度の高いレッスンだった👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村