QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 12月2回目

今日のテーマはいつもと変更して下回転打ち。
初中級者の永遠のテーマだな。


フォアは何とか入れてるがバックは全く安定感がないし、
試合では使いたいけど使えないという場面が多いので、
個人的にはバックの方を重点的に診てもらいたいけど…😅


最初はフォアで軸を外して回転をかける感覚練習。
回転量やスピードに関しては二の次で、
先ずはラバーに引っ掛けて回転をかける感覚が大事。

思った以上に大きく軸を外さないとダメなのね。
ドカーンと打ち抜くような下回転打ちではないけど、
でもこれで安定して入るようになったのは事実。
これをベースにして回転量やスピードを付けていけば👌

これが今一番身に付けたい次へ繋ぐ技術だな。


バックは肩甲骨を使って打球ポイントを確認する感覚練習。
おぉ😀これだけでバックが安定するし威力も出るぞ。
今までダメダメだったのが良く分かるな。

この延長線上に下回転打ちがあるんだけど、
残念ながら今回はそこまで辿り着かず😢


打球ポイントも大事だけれど、
ボールとラケットの当たる角度を意識して、
どうスイングを考えれば良いはず。
次回以降のレッスンで取り組もう。


それと手首を使いすぎており、
かっちり固めて手首は使わないつもりで、
スイングした方がいいとのこと。

肩や腕は柔らかく使いながら、
手首だけは固めておくのは少し大変だが、
確かに打球が安定するんだよなぁ。


今回はレッスンの終了後のオマケの時間が長く、
チキータとか、いろんなことを教えて頂いた✌️
とても示唆に富んだ良いレッスンだった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村