QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン‘23 1月1回目

2023年最初のレッスン。

やっぱり最初のテーマはスマッシュ‼️
コレしかないでしょう‼️😄

身体を倒れ込ませないようにしてるので
ネットミスはほぼ無いけど
オーバーミスする割合が高いんだよなぁ。

比較的浅いボールは上手く打てることが多いけど
ミスが増えるのはラリーで少し下がった時かなぁ。
打球ポイントが分からなくなってしまった😵‍💫


先ずは1本打ちでフォームをチェックしてもらうものの
な〜んかチグハグで上手くボールに力を伝えられず
グダグダなボールしか打てず…😭

良い身体の動きのイメージを掴むために
自分とコーチをそれぞれ撮影して見比べて…。

コーチは浅いボールに対する足の動きが気になり
自分は窮屈そうに振っているところが気になる😓

コーチから細かいステップの踏み方のアドバイスをもらい、
自分は脇を開けてスイングすることを意識して再チャレンジ。
すると上半身と下半身の動きが少しずつ合ってきて👍

ボールの捉え方も少し内側を取るようにすると威力も安定感も↗️
これはラケットを縦に使うことに通じるかも。


1本打ちから少し実戦的にして
フォア前チキータを少し浮かし気味に返球してもらって
それを強打するパターン練習へ…。
1本打ちよりも実戦的な動きが入った方がやり易いなぁ。

最後はそのままフォアクロスのラリーに繋げてもらって
今年最初のレッスンを終了〜⏰


いいんじゃないでしょうか。フォア強打。
結構改善できた感じがする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村