QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

卓球のレッスン 11月8回目

今回のテーマはフォアのカウンタードライブ。

これまではどちらかというとミート系。
カウンタースマッシュっぽい感じで
バウンドが高めのドライブには滅法強いけれど、
スピード系の曲がるドライブだったすると
少し面やタイミングが合わなかったりすると
途端に安定感がなくなってしまっていた。


なのでゆる〜い超山なりのラリーで
頂点を少し過ぎたあたりを捉えることから練習。

そこから少しずつフォア打ち、乱打、
軽ドライブ、ドライブ、強ドライブ…
と質を上げていって最後はカウンター対カウンター。


なるほどね〜。
強いボールほど振らなくていいってのは理解していたけど
もっと引き付けていいってのは新たな発見だったな🤔


浅いボールに対してすぐに手を出してしまい
早いタイミングで捉えすぎてるって分かった。
上手く面が合えば決定的なカウンターになるけど
ミスする確率の方が圧倒的に高い。

そこをグッと待って捉えた方が安定感も格段に増すし
それでも充分に攻撃力のあるカウンターになるし。


いや〜。今回も満足度高し👍

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村