QueSeraSera ♪なるようになる〜

卓球と読書と気ままな日常のあれこれ

レッスン’23 12月5回目

単発の技術講習会。
まぁ大規模なグループレッスンみたいなもんだな。

年末で公共施設が閉館している中で
個人経営の卓球場としては稼ぎどき。


最初は力のある限り延々と多球練習。
メニューは参加者が考えてもOKなので
必ず下回転打ちから入るパターンのメニューに。
やっぱり下回転打ちは数打って感覚を維持しないとね🤨

何回目かのときにベテランのコーチに
バックドライブでのタイミングの合わせ方を
ワンポイントでアドバイスを頂いたのきっかけに
以降はかなり安定して入るようになった👍

要は飛んで来るボールに合わせて振りましょう
ってことだけなんだけど
それを感覚的にどう認識すれば良いのか
一言ピンポイントで伝えられるってのは凄いな😲


バックドライブのタイミングの合わせ方が良くなったので
後半はチキータから入るパターンの多球メニューを多めに。

チキータ風なだけでフリックという方が正しいかもしれないが
ボールを捉えるタイミングが格段に良くなって
安定性と威力が確実に上がった気がする😃
これは得点力アップ🆙に繋がってると思うなぁ。


多球練習でも前傾姿勢や重心の位置が大事だと痛感😖
あとはやっぱりバックハンドの振りがデカい。
若手のコーチからもテイクバックに指摘があったしな。

ボールの威力を利用して小さいスイングを使う場面と
大きいスイングで強打する場面の使い分けができてない。
というかそもそもそういう意識ができてないかも🤔


途中でサーブ講習とシステム練習に分かれたときに
体力を回復させるためにサーブ講習側を選択したけど
システム練習の方が良かったなぁ。

サーブ講習の内容も悪くはなかったけど
別の講習会でも同じようなことをやって既知の内容だった😢
体力も意外と消耗していなかったしな。


その他もろもろ約半日くらいの時間で
レベルの高いコーチ陣といろんな練習が出来て大満足👍

講習会のお題目から若干外れてしまった部分はあるけれど
あれだけの質と量の多球練習ができたのは有り難かった🙏

また開催されれば参加したいな🙂

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村